WEEK END

ゲーム・映画・本・アニメについて感じた事・思った事などを綴るブログです。

機動戦士ガンダム サンダーボルト(1~4話まで)

 こんにちは! foolです。実はちょっと必要にかられて、「機動戦士ガンダム サンダーボルト」を見ることになりました。詳しくは言いませんが、強要されてアニメを見るなんてこともあるんですねェ……。
 自分の意志ではないとはいえ、私自身ガンダムは好きな方ですし、いつかサンダーボルトは見ようとおもっていたので好都合だったともいえます!
 Amazonプライムで1話から4話までが見れたのでこれを利用しましたよ。

機動戦士ガンダムサンダーボルトSTORY

"宇宙世紀0079地球連邦とジオン公国が戦った一年戦争の末期、サイド4のスペースコロニー群、ムーアはジオン軍の攻撃により破壊され、多くの住人が命を落とした。破壊されたコロニーや、撃沈された戦艦の残骸が無数に漂う暗礁宙域では、ぶつかり合い帯電したデブリによって絶えず稲妻が閃くようになり、いつしかそこは、『サンダーボルト宙域』と呼ばれるようになった。ムーア市民の生き残りで構成された地球連邦軍所属部隊、ムーア同胞団は、故郷であったサンダーボルト宙域の奪還を悲願とし、宙域のジオン軍を殲滅せんとしていた。連邦の進軍を足止めせんとするジオン軍も、義肢兵の戦闘データ採取を目的に設立されたリビング・デッド師団を展開。ムーア同胞団に所属しながら、故郷や自身の出自に束縛される事を疎ましく思うイオ・フレミングと、過去の戦闘により両足を失い、今はリビング・デッド師団でエーススナイパーとして活躍するダリル・ローレンツは、戦場で対峙した時、互いに悟るのだった。ふたりは、殺し合う宿命なのだと……。”

非情な現実

 連邦側の主人公イオとジオン側の主人公ダリルのダブル主人公で物語は進んでいきます。
 両陣営の主人公含む人々の立場、思惑、感情。そしてそれにのしかかる戦争という異常事態が生み出す、鋭ささえ感じさせる非情な展開。作中でそれぞれの登場人物の過去から今現在の運命の転がり方を見ているとおもわず「うへぇ……」と、声が出てしまいました。

以下ネタバレあり!

ダリルの自覚無き異常感

 非情な展開といえば特に印象的なのはジオン側の主人公ダリルの「リユース・P(サイコ)・デバイス」(名前からしてなんかやばそう)を使うために右手を切り落とすまでの流れですね。他作品でいうと「鉄血~」の阿頼耶識なんかを思い出しましたが、これはえぐい。
 そして腕を切り落とすことでしかこの戦場を生き残るすべは無く、もはや退路が無いというのがダリルにはキッツイ所のはずです。ですが、周り(カーラや艦長など)の反応をよそに、描写こそされていませんがダリルがすんなりとそれを受け入れたッポイ所に、このダリルというキャラクターの内に潜む闇、自身ですら自覚していなさそうな異常さが垣間見えます。全体的に普通の人っぽい描写のダリルですが、戦争という異常のなかで普通でいる事が逆に異常というか……。ポップスを聞きながら連邦のモビルスーツを打ち抜いていく(撃ち抜かれていく)のはなんだか恐怖とシュールさが同時に来てどんな顔してみればいいのかわかりませんでした。
 ダリルが腕を切り落とす手術をすぐに受け入れた(っぽい)理由は単純にリユース・P・デバイスを使用することで、モビルスーツを自身の失った手足以上に自由に動かせるというある種の感動、快感の様なものが下地になっていると思いますが、そもそもモビルスーツは戦争という異常事態のための手段の一つなのでそれを求める限り戦いを続けなくてはならないというのが悲しいところです。

イオは自覚した上で、異常を是とする

 一方の連邦側の主人公イオは人間味のあるキャラクターだと感じました。物語の展開上ほとんどの視聴者はジオン側の応援をしたくなると思います。そこでその敵であるイオにはあまりいい感情を待たないかもしれません。ですが個人的にはがむしゃらに行動している様なイオは「実に人間っぽくていいな」と好感を持てます。
 イオが好きで戦いに身を投じている戦闘狂、というのは事実なのかもしれませんが、どこか過去を振り切る為にただやけくそに異常者の様な振りをしている様な印象も受けます。もっともそうだったとしても、それはいつかのどこかで本当になる事であり、実際そうなっているのでしょう。まぁ、想像ですが。
 4話ラストのダリルとの会話を聞いている限りでは、イオは戦いに魅入られそれを受け入れ戦いを望む、というのが世間一般のそれとは確実に異常なのだと認識/自覚はしている様な気がするので、はたしてそれが本当の異常者と言えるのかはちょっと判断がつかないですね。ともあれ戦闘狂(の様な事)を続ける限りロクな死に方しないだろうなぁ、とは思います。

まとめ

 半ば強制されて見始めたサンダーボルトですが、やっぱり面白いですね! 今の所Amazonプライムビデオにサンダーボルトの4話以降はプライム特典としては見れないようですが、今度は自身の意志で続きの話数を見たいと思います。原作も続いている様ですしそちらもチェックしたいですね。
youtu.be