WEEK END

ゲーム・映画・本・アニメについて感じた事・思った事などを綴るブログです。

アントマン&ワスプ【感想】


 今日(8/31日)公開の映画「アントマン&ワスプ」を見てきました。MCUシリーズの最新作であり「アントマン」(2015年)の続編になります。
 では、今回もぽつぽつと感想を書いていきたいと思います。

アントマン&ワスプ STORY

頼りなさすぎるヒーロー<アントマン>と、完璧すぎるヒロイン<ワスプ>──ふたりの前に、すべてをすり抜ける神出鬼没の謎の美女<ゴースト>が現れ、アントマン誕生の鍵を握る研究所が狙われる。敵の手に渡れば、世界のサイズが自在に操られてしまう!? さらに、金目当ての武器ディーラーの襲撃や、アントマンを監視するFBIの追跡も巻き込み、人や車、ビルなど全てのサイズが変幻自在に変わる“何でもアリ”の大騒動に! ユニークなパワーと微妙なチームワークで、アントマンとワスプは世界を脅かす“秘密”を守り切れるのか?
公式サイトはこちら

youtu.be

以下ネタバレあり注意!!

四つの勢力の目的

 本作は「アントマン」の続編。主人公アントマン=スコット・ラングが「シビル・ウォー」(2016年)の後どうなったかが語られます。
 「シビル・ウォー」に関わった経緯なども少し語られ、その辺はシリーズを追ってきた人たちにとってはさり気ないながらも嬉しい部分だったのではと思います。

 さて今作は前作で語られた任務中の事故で量子世界から戻れなくなり、死んでしまったかと思われた「ハンク・ピム博士」の奥さん「ジャネット」を量子世界から助けだそうとするという、いたってシンプルなお話となっています。
 前作でスコットが量子世界からの帰還を果たした事により、「奥さんが生きている可能性が出たので量子世界へ助けに行く」といった所でしょうか。きちんと前作の内容からリンクしていてとても良いです。

 しかしそこにその邪魔をする謎の女性「ゴースト」やFBI、武器ディーラーが絡みお話が進行していきます。

 FBIは、指名手配中のハンク・ピム博士とワスプ=ホープの親子2人を追って。

 武器ディーラーは、博士が持つ研究成果をお金目的で奪う為。

 ……そして謎の女性ゴーストの目的。それは彼女の過去と体質にあります。

 彼女の父親はハンク・ピム博士の元部下でした。ですが博士にクビにさせられたゴーストの父親は単独で量子世界へ行けるトンネルの実験を行うも失敗。その事故でその場にいた父親、母親達は死亡。そしてただ一人生き残ったゴーストは体が物質をすり抜けてしまう体質を望まず手に入れてしまったのです。
 どうやらその体質は痛みを伴うらしく、物を持つこともままならない様です。
 ですがその体質に目を付けたS.H.I.E.L.D.(シールド)に工作員として教育され、暗殺者まがいの仕事をする事に……といった具合にかなりヘビィな過去を持つ彼女。

 つまり彼女の目的は自身の体を元の体に治すこと。その為に博士達親子の持つ量子世界へ行けるトンネルを奪おうとします。
 チョットその辺の設定がよく分からないのですが、量子世界にいるハンク・ピム博士の奥さんであるジャネットのエネルギーを特殊な装置を使ってゴーストが吸い込み、それで元の体に戻るそうです。なるほど?(不思議そうな顔をしながら)

アクション×ユーモア×アイデア=楽しい映画!

 そうアントマン&ワスプは観終わった後に「あー楽しい良い映画だったな!」という気分にさせてくれる映画です。個人的にはそうでした。

 小さくなったりでっかくなったりしながら戦うアクションシーンは、一辺倒なアクションシーンと違って単純に面白いですし、映画にちりばめられたユーモアが効いたセリフやシーンにはニヤついてしまいます。

 アイデアも満載で、研究施設の入ったビルを小さくしてトランクケースよろしく持ち運んだりするのはCMなどでも確認できますね。私は劇中で装置の故障で大きくなってしまったスコット=アントマンがトラックをキックボードの様に使ったりするのが個人的に気に入っています。

 楽しい映画だったなぁ………。

まとめ

 全体的には面白くて良かったんですが、細かい所をいうと武器ディーラー以外が基本善人なので「いや、話し合えよお前ら!」って感じもするんですよね。歩み寄りの精神大事。

 そして今作でもスタン・リー御大は出てますね。やったぜ。

 あとこの記事をここまで見て前作アントマンを見た事の無い人はあんまりいないとは思いますが、前作アントマンは来週の金曜ロードショー(9/7日)で放送するみたいなので、ぜひそちらもお願いします。(宣伝)

 といったところで「アントマン&ワスプ」、とても楽しい映画でグッドでした! 以上です!

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


(それにしてもエンディング後のシーン、インフィニティ―・ウォーのラストの件があるからどうなるかと思ったけど、スコットめっちゃやばいのでは……?)